Collaboration Brew

アップデート:2018.3.10

カテゴリー:ブログ

你好!箕面ビールのまーぼーです。

先日、工場長と台湾・Taihu Brewingにお邪魔してきました!

今回の目的はTaihu Brewingとのコラボレーションビールを仕込むこと。

こちらのBrewmasterも女性なんですよ~。

とってもチャーミングで、働き者のウィニー。

この2ショット!いいですね

 

 

事前に話は進めていましたが、再度レシピを確認中~。

今回のコラボビールは、日本からは麹を、そして台湾のお米とキヌアを使ったビール。

私たちにとっても初めての挑戦なので、ドキドキわくわく!

2人の思い描くビールがとても近いものがあり、面白いくらいサクサク進む~。

中国語に英語、日本が飛び交っています。

私はちょいちょい変な英語で通訳(笑)

そして、左はいつも箕面ビールの周年祭にも手伝ってくれるロイちゃん。

彼女はTaihuのイベントを担当していて、今回も彼女に大変お世話になりました♪

 

 

 

そして早速仕込んでいきます!

 

ウィニーも私たちも麹を使ったビールは初挑戦なので緊張する~!

まずは、鍋に麹とお米を火にかけ…。

焦げ付かないように、そして固まらないように、とにかく混ぜて混ぜて混ぜる!

ここは体力勝負!

昔の仕込みを思い出して初心に戻って楽しかった♪

 

 

これが一番麦汁~。

想像以上に甘~い。麹がよく働いている証拠です。

以前にお米を使ったビール「GODFATHER6」の時よりも甘く感じる。

 

 

ここでTaihuのカメラマン(台湾の方)が「あま~~~い!」と叫ぶ(笑)

(どうやらスピードワゴンのネタらしい…。なぜこのネタを知っているのかは不明です。

気づいたのは私たちだけ(笑)なのでサラっと軽く流されるという

 

 

そんなこんなでワイワイ、色々意見を出し合いながら無事にビールの仕込みが終わりました。

どんなビールに仕上がるかとっても楽しみ

今回のビールは台湾でしか飲めませんが、次回箕面ビールでまたコラボする予定です♪

真ん中のチュウさん。

次回会った時は違うネタ仕込んでおいてね!

 

つづく…。