柚子の季節です。

アップデート:2018.12.7

カテゴリー:ブログ

こんにちは。箕面ビールのまーぼーです♪

12月に入り、いよいよこの季節がやってきましたよ!

箕面ビールの限定ビールの中でも大人気の「ゆずホ和イト」

先日、毎年恒例のゆず狩りに行ってきました

毎年お世話になっている 能勢茸屋本舗さんへ~。

昨年は裏年で少なかったのですが、今年は豊作で柚子がたっくさん!

毎年、お手伝いに来て下さる谷村さん。自前の地下足袋履いて今年も参加してくださいました♪

ゆず狩り名人。本業は農家でもなく、植木屋さんでもないのですが、この自前の地下足袋を

年一回のゆず狩り以外にどこで履いているのか…。気になります。

 

 

 

今年もこんなにキレイな柚子が採れましたよ~。

 

 

意外と知らない人が多いんですが、柚子にはトゲがありこれがほんと痛い!

一人が上から実を落とし、一人が拾いトゲをとる。

下の人間は上からいつ落ちてくるか内心ビクビクしています💦

思った以上に重労働で、農家さんの大変さをこの数時間で思い知らされます。

そんな中でもワイワイ楽しそうなスタッフです。

 

 

そして!

一仕事を終えた後は、お楽しみの地鶏のすき焼き&ビール!

何と言っても能勢茸屋本舗さんに来たら、これですよ!

椎茸狩りも楽しめるんです!

採れたての椎茸は肉厚で大きい!ちょっと塩をふって焼く~。

これが抜群に美味しくて、これだけで十分ビールが進む~。

 

 

 

疲れも吹っ飛ぶ~!

そしてそして、シメはお母さんの炊く椎茸ごはんにお漬物。

これがあるから止められません

 

先代社長の時から毎年お世話になっている能勢茸屋本舗さん。

出来るだけ地元で採れた食材を使ってビールを造りたい!という私たちの想いに

ぜひ!と快く受けて下さり無農薬の柚子を毎年分けていただいています。

馬場さん、ありがとうございます!

 

今年の「ゆずホ和イト」も楽しみです♪

販売開始は年末ギリギリか年明けになる予定です。

もうしばらくおまちくださいませ!

さあ、これから大量に採れた柚子の皮むきです