Dunkel Weizenできました。

アップデート:2021.3.9

カテゴリー:ブログ

    ~NEW RELEASE ~
 
    Dunkel Weizen

 

年明け1月~2月は比較的、タンクにも余裕が出る時期なんですが、昨今の状況でなかなかタンク繰りが
厳しい状況が続いてました。暖かくなるにつれて少しづつ、仕込み回数も増えてきて、仕込みが出来る有難さを
噛みしめております。皆さま、ありがとうございます!

毎年、このシーズンは新しいスタイルのビールにチャレンジする機会が多く、シーズナルビールのリリースも
多目です。工場のタンクにもいくつかスタンバっておりますので、少しの間、リリース情報が続くと思いますが
お付き合いの程、どうぞよろしくお願いいたします。

今回のビールレシピはブルワーけんけんの考案、「Dunkel Weizen」箕面ビールでは初のスタイルです。
ドイツ発祥のビールで、小麦麦芽を50%以上使用し、ロースト麦芽をブレンドした、ダークカラーのヴァイツェン。

私たちの定番で造るヴァイツェンは、数あるヴァイツェンの中でも比較的アロマは抑えめなヴァイツェンです。
そこで、レシピは違いますが、ベースの造り方はそのままに、食事との相性も考えて、イースト由来の
フルーティなエステルは控えめに、チョコレートモルトのロースト香とのバランスを意識した設計で仕込みました。

後味にカラメルモルトのフレーバーがほのかに残り余韻とコクを楽しんでいただきたい。
小麦ならではの優しい口あたり、お料理との相性も抜群だと思っています。
春のお料理だったら、つくしやフキノトウなど、少し苦味があるお料理とはピッタリなんじゃないかと。

オンラインの発売は3月19日からとなりますが、一足先に本日あたりからビアバーさんや酒販店様でご提供いただいています。
見かけたらぜひ1杯、お楽しみください。
そして、オンラインの方でもお買い求めいただけると幸いです。

 

ブルワー・けんけんから一言!

モルトの甘みの中に、チョコレートモルトのコクを意識して仕込みました。
これなら黒ビールがちょっと苦手という方にも楽しんでいただけると思います。
ぜひお楽しみください!

 

 

~Dunkel Weizen~

【Dunkel Weizen販売日】

 <オンライン>
・3月19日 18時~

<WAREHOUSE> 
・3月19日 10時‬~

そして、お待ちいただいている皆さま、今年も出来上がりました!
イチローズモルトさんのバレルで寝かせた「Barrel Aged Imperial Stout」も3月19日に同時発売となります。
こちらのビールの詳細は次のブログでお知らせいたします♪