Collaboration Brew with OXBOW BREWING

アップデート:2021.4.21

カテゴリー:ブログ

      ~NEW RELEASE ~

『MINOH BEER』×『OXBOW BREWING』

    「MONKEY FIST」  

 

アメリカ・メイン州にあるOXBOW BREWINGとのコラボビールです。

OXBOW BREWINGのオーナーブルワー Tim との出会いは2015年。
それからイベントで来日する度に「いつかコラボしたいね!」と話していて
ようやく実現したのが、2019年の9月でした。
2年前に箕面で一緒に仕込みをして、誕生したこちらのビール。 
去年今年とコロナ禍で、Tim達と一緒に仕込むことは叶いませんでしたが、来年こそは!の願いも
込めて今回2年ぶりのリリースです。

 

OXBOW はアメリカで最前線のファームハウスブルワリー。
ベルギースタイルのセゾンに彼らのオリジナリティが加わったFarmhaouse Aleをメインに、
様々な種類のオーク樽でビールを熟成し、ブレンドされるバレルエイジビールも人気なブルワリーです。
また、伝統的なクラシックスタイルも情熱をもって造られていて、彼らのビールには、
懐かしさと新しさが感じられ、大好きなブルワリーです。


日本でも  ”AQベボリューション”  が最高の状態でインポートしてくれているので
私たちも定期的に買って、彼らのビールを楽しんでいます。

「MONKEY FIST」ビアスタイルは”イタリアンピルスナー“。
コラボする際には事前にメールでやりとりがスタートします。
「何が造りたい?」からはじまり、お互いの好きなスタイルや自分たちが造っているビールについて何度もメールで会話。
造りたいビールが沢山あるだけに悩みます。
共通していたのはクラシックなスタイル。その中でもお互いが好きなピルスナーにしよう!と。
箕面のピルスナーのレシピに彼らが造っている「PILS & LOVE」手法を取り入れて”イタリアンピルスナー”に決まりました。

IMG_2993.jpg

数年前に飲んだOXBOWのイタリアンピルスナー「PILS& LOVE 」
味もさることながらパッケージがとても好みで、飾って置いてたので空き缶にも年季が(笑)
小さいころ日本に住んでた事もあるTim。
日の丸を彷彿させるデザインと色合いが好きです。

さて「イタリアンピルスナー」とは!?ですが、スタイルとしてはまだまだ新しいピルスナー。
ジャーマンピルスナーに、ヨーロッパ産ノーブルホップをドライホップした、ニュートラディショナルなピルスナーです。

ドライホップは昨今のブーム、IPAの手法ですが、アメリカンホップは使用せず、
伝統的なヨーロッパ産の大人しくも味わい深いホップを使うところが大きく違います。


結果として、やわらかいモルトの風味、派手さはないけれど、奥ゆかしくふくよかなホップフレーバー、のど越しに軽やかな苦みが追いかけてきます。

また、時間をかけて発酵、熟成を行うことで、味わい深くも清らかな仕上り。
伝統的なスタイルに敬意を表し、私たちが愛してやまないピルスナーが出来上がりました。

2回目はレシピは同じですが、ドライホップの温度とタイミングを変えてみました。
それだけでも結果は1回目とは違った仕上がり。
味わい深く、クリーン且つドリンカブルに仕上がったと思います。
ぜひお楽しみいただきたいピルスナーです!

 

~2年前のコラボの様子をちょっと振り返り~

[Mikkeller Beer Cleberation Tokyo] が開催され、Timたちも来日^^
イベントの後に皆が大阪に集まってくれて仕込をしました。

ちなみに [Mikkeller Beer Cleberation Tokyo] とは、ヨーロッパ、北米とアジアからミッケラーセレクトのブリュワリーが東京に大集結した、
とても豪華な顔ぶれとエキサイティングなビールイベントです。

箕面ビールも1回目から参加させてもらってますが、刺激がいっぱいのほんとに楽しいイベントです!

 


ヨロッコビールのあきおさんはTimと奥さんのBirchと大の仲良し^ ^
同窓会?のような雰囲気の中、みんなでワイワイ。
AQのアルバートは、OXBOWのインポーターでもありイベントのフォローから皆のお世話をしてくれます。
毎年、私たちの周年にはAQチーム皆で遊びに来てくれて、昔からなんだかお父さんのような存在(笑)  

 


ホップの状態をみながら 香りをチェック。  

 


 3種類のドイツ産ホップを贅沢に入れます!

 


とにかく楽しい彼ら。
ビールについてや、メイン州での暮らしなど聞けば聞くほど行きたくなる。


お決まりの打ち上げは大阪巡り&POGOでのOXBOW TTOイベント。
常連さんや、箕面スタッフもみんな集まり濃くて楽しい一日でした。  

 

今はみんなが我慢の時期ですね。どうか世界中が一日も早く元気になって、
またコラボレーション&乾杯出来る日を心待ちにしています。 
次はOXBOWに行きたいな♪

 

Thanks♡Tim& Birch 
  

 

~MONKEY FIST~


ビアスタイルは”イタリアンピルスナー“。
ヨーロッパ産ノーブルホップをドライホップした、ニュートラディショナルなピルスナーです。

やわらかいモルトの風味、派手さはないけれど、奥ゆかしくふくよかなホップフレーバー、のど越しに軽やかな苦みが追いかけてきます。
また、時間をかけて発酵、熟成を行うことで、味わい深くも清らかな仕上り。

伝統的なスタイルに敬意を表し、私たちが愛してやまないピルスナーが出来上がりました。
ぜひ私たちのコラボビールをお楽しみください。

 

【MONKEY FIST 販売日】

 <オンライン>
・4月23日 18時~

<WAREHOUSE> 
・4月23日 10時‬~

※[Spice Wit]も同日発売となります。

また日頃、お取り扱いいただいてます全国の酒販店様、飲食店様でも4月22日頃から
並びはじめますので、そちらでもどうぞよろしくお願いいたします。