SEYA! ―〈MASAJI BEER PROJECT〉集大成5社コラボ醸造、そのビールとは。

ブログ

  • 5社コラボ
  • せや!
  • MASAJI BEER PROJECT

2024年2月8日、〈MASAJI BEER PROJECT〉集大成となる5社コラボビール『SEYA!』をリリースいたします。

昨年末に、HPやSNSでもチラっとお知らせしておりましたが、ようやくリリースのご案内ができるようになりました。
このたび、先代社長の命日に国内4社のブルワリー(いわて蔵ビール、スワンレイクビール、志賀高原ビール、城端麦酒)様と箕面ビールがプロジェクトの集大成としてコラボ醸造を行いました。
・・
12年に渡り続いたプロジェクトの経緯については、過去にHPで紹介しております。
ぜひご覧いただければと思います。

 (マサジについて、マサジを偲んで、マサジビールについて) 

・・
そして、このページでは「SEYA!」がどんなビールなのかご紹介いたします。

□ネーミングの由来は? 

シンプルに先代社長の口癖です(笑) 。
コラボ醸造をする時は、仕込みの日の前後にミーティングを兼ねた飲み会だったり、仕込後のお疲れさん!的な飲み会を行います。
この時間が仕込みと同じくらいとても有意義でとても勉強になる楽しい時間でもあります。

ブルワー同士の交流こそがコラボの醍醐味ですので、ここぞとばかりに
一緒にいる時間を大事に共有させてもらいたいと考えています。
(という飲み会の言い訳みたいに聞こえてなければいいですがw)

そしてこのタイミングに「ネーミングどうしよう!?」と相談することも多く、今回はまさにこのパターン。なかなか決めきれない場合もあるのですが、今回はすごくすんなりと決まりました。

ビアスタイルから、とか みんなのブルワリーの頭文字をとって、とか
色々と考えてみたのですが、飲みの席で先代の想い出話し(なアホなみたいな話しがほとんどですが)になることも多く、今回も。
こんな時だったら社長なんて言うかな~という話になり「せやっ!」でしょ!と。
みんなの頭の中にいる先代社長は「せやっ!」「せやろ!」と話す、ザ・大阪弁のおっちゃんのイメージが強烈のようで、シンプルにそれでいこう!となりました。

□ラベルデザインのコンセプト 

〈MASAJI BEER PROJECT〉発足当初にデザインしたものを、今回リデザインしてもらいました。デザイナーは箕面ビールのスタウトTシャツ&パーカーでお馴染みのKC。新たなものというよりも、このプロジェクトではいつもKCが描く先代をモチーフに使わせてもらっていたこともあり、節目の今回はやっぱりKCに!各社のネームを入れさせてもらって、インパクトのあるデザインに仕上げてもらいました。

□5社によるコラボ、ビアスタイルはどうやって決まった? 

どんなビールを造るか、コラボに至ってはやはりディスカッションによって決めていきます。今回はとても悩みましたが、スワンレイクビールのヘッドブルワー、本田君の質問がきっかけとなり決まりました。それは、「先代社長が一番飲んでたビールは何?」

箕面ビールがクラフトビール業界に参入するまでは箕面市のお隣、吹田市で酒販店を営んでいました。(クラフトビール業界に参入してからも二足の草鞋で営む)その時代を含めると、先代が一番飲んでいたのは吹田市に工場がある、某大手メーカーの「〇ー〇ードライ」。きっと、これだろうと。
これが①の案。

そして、クラフトビール業界に参入後、先代社長は営業やイベントへ行くと決まって9%のストロングな「W-IPA」を、朝だろうと昼だろうとかまわずお客さんにぐいぐいオススメするのが定番となっており、「社長と言えば=なりふり構わずW-IPA」のイメージが定着。
これが②の案。
この二つをコラボらしく合体させ「飲みごたえもあるけどドライなピルスナー」を、スタイルにとらわれず造ってみよう!となりました。

□おわりに 代表からみなさまへ 

これまでMASAJI BEERをお取り扱いいただきご提供いただきました、
飲食店・酒販店の皆さま、そしてMASAJIBEERをお楽しみいただきましたすべての皆さまに心より感謝申し上げます。

また、4社のブルワリーさまには年末の忙しない時期に大阪までお越しいただき貴重な時間をいただきました。
12年前のちょうどこの
時期には、10ブルワリーの皆さまにもMASAJI BEERを醸造いただき、いまだに思い返すと胸がいっぱいになりますが、これまでに得られたことは多すぎて語りきれません。

最後に豪華な楽しいコラボをさせていただき、すべてにおいて「感謝」の言葉に尽きます。

皆さま、本当にありがとうございました。


MASAJI BEER PROJECT 【SEYA!】

●原材料:麦芽、米、糖類、ホップ
●使用ホップ:モトエイカー、ザーツ
●アルコール:7.0%
●IBU:38
●ビアスタイル:お米を使ったホッピーなピルスナー。低温長期発酵によるお米の柔らかな甘味、麦芽のコク、心地よいホップの苦味がバランスよく調和。キレの良いドライな後味が軽快なラガーです。

〈ご提供につきまして〉
・飲食店様、酒販店様では2月8日(早ければ2月7日)から順次ご提供予定です。#MASAJI BEER ,#SEYA! などのハッシュタグでお店を検索してみてください!
・一般のお客様への販売は2月7日17:00からオンラインショップにて開始いたします。ご購入に関する詳細は、シーズナルビールリリースのご案内ページをご覧くださいませ。
・少量生産となります。何卒宜しくお願い致します。