[NEW RELEASE] 夜がふけて(From Dusk)/ 朝がくるまで(Till Dawn)

ブログ

  • シーズナルビール
  • 奈良醸造
  • クロスコラボ
  • Blended Beer

クラフトビアシーンに登場以来、またたく間に人気を博し、想像の斜め上を行くセンスと紛れもない実力でビールファンを魅了する「奈良醸造」さんとのクロスコラボ。
構想1年、どんなビールを造るか、やるなら楽しい事を!新しいチャレンジを!と相談しながら完成しました。
このたび、満を持してリリースとなります。

※今回は双方でそれぞれのビールを造るクロスコラボです。

 

●そのビールとは、業界では珍しいお互いのビールをブレンドする手法。

箕面Ver.ではNARA BREWINGの【INTEGRAL】とMINOH BEER【MOMO WEIZEN】をブレンド。
(奈良Ver.ではNARA BREWINGの【NOCTUNE】とMINOH BEER【IMPERIAL STOUT】をブレンド)

お互いのビールを持ち込み、ブレンドを行うのですが一番重要なのはブレンド比率。ブルワリーを行き来し、皆でテイスティングしながら、お互いの要素が絶妙なバランスで溶け合う頃合いを探った、双方のスタッフ満場一致の比率でブレンディングを行いました。

これまでのコラボとは違うアプローチですが、お互いのビールについて様々な角度から考察できたことが非常に有意義で、ブレンディングという手法によって、さらにビールの奥深さに気づかされたコラボレーションとなりました。

 

●ネーミングの【Till Dawn】 朝がくるまで。

奈良醸造Ver.は【From Dusk】夜がふけて

繋げると…ピンときた方も多いかも⁉
そう、あの映画からインスピレーションを受け、「夕方から明け方まで、飲んでね!」の意味を込めたネーミングです。
奈良醸造Ver.もほぼ同じタイミングでリリースとなりますので、ぜひ
NARA BREWINGのサイトもチェックいただけると嬉しいです。
双方2つのコラボビールを並べて楽しんでください。

ラベルも対になるイメージのデザイン。
デザインは奈良醸造のアートワークでお馴染みの@genki kubo氏。箕面ビールもちょくちょくお世話になっています。
いつもクールなデザインでビールファンを魅了する久保氏の技芸が詰まった、今回のラベル。
手に取ったときからワクワクするとてもかっこいいデザインは流石!
これまでの箕面ビールとはガラッと変わったパッケージもお楽しみください。

 

新しいチャレンジ”Blended Beer”は事実、スタイルにとらわれず類の見ない楽しいビールに仕上がりました。新しい発想をビールに落とし込む浪岡君のセンスはこの業界の人なら誰しも目が離せない存在だと思います。また、ビールそのものもさることながら、久保氏のアートワークとの二人三脚で常にクールな発信を続ける彼らのスピリットにとても共感し、今回この様な形で密度高く交流できたことがとても嬉しく、貴重な時間でした。
奈良醸造の皆さま、楽しい時間を本当にありがとうございました!

 

——–Blended Beer “TILL DAWN”  テイスティングノート——— 
仕上がったビールは桃のフルーティなアロマ、セゾン由来のスパイシーで上品な風味、
複雑味のある果実香とドライさも持ち合わせた爽やかな一杯です。柔らかな口当たり、ほんのり甘いニュアンスを残しつつ、キレのよい飲み飽きない味わい、双方のビールの特徴が絶妙にバランスよくまとまったビールです。また飲む温度によって表情が変わるので、ぜひ温度を変えてお楽しみください。

 

Till Dawn
BRENDED BEER
A. MOMO WEIZEN  [ MINOH BEER ]
B. INTEGRAL / SAISON  [ NARA BREWING CO. ]

※ボトルは実際の形状とは異なります

 
■DATE
発泡酒(麦芽使用率50%以上)
Alc:6.5%/原材料:麦芽、国産白桃、ホップ
 
 

■イベント情報
リリースを記念し、 2月23日(金) にBUNGALOW(京都・四条堀川)さんにて合同タップテイクオーバーイベントを開催いただきます。詳細はイベントページ、instagram、X等でお知らせしております。皆様のお越しをお待ちしております。

■リリース詳細情報
・飲食店、酒販店さまでのご提供:2月22日(木)~順次予定
・直営店WAREHOUSE販売:2月21日(水)~予定 木曜定休
・On-line Shop :2月22日(木)17:00~ TILL DAWN | 箕面ビール公式オンラインショップ通販 (minoh-beer.jp)
※少量生産となります。完売の際はご容赦くださいませ。