[NEW RELEASE] 《秋鹿酒造 × 箕面ビール》猿山鹿男 リリースのお知らせ

ニュース

  • 猿山鹿男
  • 秋鹿酒造
  • コラボビール

 BEER  RELEASE PAGE 
シーズナルビールの発売情報をお知らせするページです。
リリースごとにアップしてまいります。


■ 2024年4月4日 更新
シーズナルビールのリリース情報です

 

————————————————
≪秋鹿酒造×箕面ビール≫
猿 山 鹿 男
サ ル ヤ マ シ カ オ
————————————————

<2024年4月10日(水) 17:00~オンライン販売開始>

箕面のお隣、能勢町で蔵元みずから 米の栽培から手掛ける”一貫造り”で有名な「秋鹿酒造」さん。徹底した農へのこだわりと新しいことに常にチャレンジされる精神は、同じ醸造の仲間としてとても尊敬する酒蔵さんです。

今回6回目となる猿山鹿男。
大事に育てられた秋鹿さんの山田錦の麹米を約10%使い、麹の酵素を最大限に生かせるように仕込み工程ではなく発酵工程で投入しています。イーストはセゾンを使い、ホップの主張は控えめに、素材を重視した設計です。仕上りはほんのり残る米の風味とセゾンイーストの複雑さ、そこに吟醸香の様な余韻も。温度によって覗かせる香りの違いをお楽しみください。

また、麹酵素によって今までのビールの中で一番キレキレのドライな仕上がりです。モルトと米麹の織りなす風味は日本でしか成し得ない、新しいビアスタイルです。そこで、サブタイトルとして「Japanese Rice Brut」と名付けました。秋鹿さんの日本酒にどこか通ずる風味も感じてもらえるのではと思っています。

 

■Detail

【原材料】麦芽、米麹、 ホップ
【使用ホップ】 モトエイカ・チェコザーツ・シトラ・ネルソンソーヴィン
【Alc.】7.0%
【IBU】15
【賞味期限】製造年月日より120日
【内容量】330ml
【飲みごろ温度】8℃~12℃
【ろ過】未ろ過
 
■リリース詳細情報(樽・ボトル)

・飲食店、酒販店さまでのご提供:4月9日(火)以降順次
箕面ビール公式on-line shop通販ボトルの販売:4月10日(水)17:00~
・直営店WAREHOUSE ボトルの販売:4月12日(金)~/樽のご提供:@minohbeerwarehouse でお知らせ致します。
 
■ブログ  日本酒とビールのコラボ、「猿山鹿男」ができるまで  もぜひご覧ください。