お酒に強くない俺が、 クラフトビールの楽しみ方を ご提案する!?

クラフトビールの楽しみ方

お酒に強くない俺が、
クラフトビールの楽しみ方を
ご提案する!?

強くない、じゃなくて、
弱い、のだ。その俺が、今回、
このコーナーに掲載する記事を…

ま、何とかなるさ、
寝て、起きたら、いい案が浮かぶ
だろう。。

7回、寝て、起きた。
いい案、浮かぶ、気配無し(泣)

途方に暮れかけて、
配達先のマスターに聞いてみた。

” マスターなら、クラフトビールの楽しみ方、どんなご提案されますか? “

” やっぱり、お薦めの組み合わせ、かな。たとえばW-IPAには、バターを使った料理が合う、とか。 “

”  なるほど! さすが、すぐに相性の良い組み合わせが出てくるんですね。お酒に弱く、クラフトビールも初心者、料理も出来ない自分には、こりゃ難題ですわ。 “

”  弱いなら弱いなりに、初心者なら初心者なりに、思ったことを素直に書いたらいいんじゃない? 背伸びしても、仕方ないよ “

また、寝て、起きた。
いい案、かどうか分からないが、
思ったこと・感じたことを、そのまま綴ってみた。

『  クラフトビールに出会い、お酒に弱い自分でも、めちゃくちゃ飲みやすいビールがたくさんあることを知った。
いや、たくさんどころか、人がそれぞれ、見た目も声も性格も好みも違う様に、クラフトビールにもビールの数だけ違う個性があり、また、同じビールでも、飲む季節や状況・飲む時のコンディションによっても感じる味や香りが変わるのを知った。

夏、真っ盛りの中、樽詰め・瓶詰め・樽洗い・出荷・配達と、汗だくになった日の仕事終わりに、WAREHOUSEで飲んだ、コラボ限定ビール・Licensed to Hopは最高に美味かった。

広島での永ちゃんのコンサート後、
たまたま立ち寄ったお店で箕面ビールのヴァイツェンとスタウトを発見!
店長さんに御礼を伝えながら飲んでいると、隣席の二人連れのご婦人は、四国から来られていたキャロル時代からの長年の永ちゃんファン!
一期一会、楽しいひと時を過ごした思い出、その時のスタウト、旨し!

仕事からの帰り道、お酒に弱いくせに、今日は、ピルスナーかペールエールかと、家飲みするビールの銘柄を考えながら歩いている自分。

しょっちゅうは行けないだろうが、
たまには、ビアバー巡りなんかも
してみようかな、と思いを巡らせてもいる。

『1〜2杯しか飲めないけど、こんな気持ちにさせてくれた、クラフトビール達、また、それを作ってくれている人達、提供してくれるお店の皆さん、ほんまに、ありがとう! 』

いつの間にか、夢中になってビールで味わった体験を書き出していたが、ふと我に返った…

クラフトビールの楽しみ方?
 はぁ?
思い出した、記事を…

う〜ん、どうしよう?

あ、そうだ、またマスターに
アドバイスを聞いて、
寝て、起きたら、
何とかなるか〜

 

T.S